横浜hPa

趣味の経済ニュースのまとめとか、お金の話とか。

自動車の可能性

私は常々思っているのですが、

若者の自動車離れという傾向には常々もったいないと思っているのです。

 

なぜなら、自動車を持つ事で行動範囲や生活のスタイル

こういった物の可能性が広がる事を知っているからです。

 

もちろん、個々で所有する必要はないかもしれません、

レンタカーにカーシェアリングなど、

自動車を持てる手立ては所有以外にもあるからです。

 

 

こんな事を思った理由は、連休中一人でキャンプに行ってきたのです。

 

一人のキャンプなので車は小さい、軽自動車で十分、

テントは持たずタープのみ、ガスのコンロも持たず、

本当に装備は最小限、事前に天気が荒れる事も知っていました。

 

台風が来ていましたが、昔から私がキャンプの予定は雨が降るのです、

ですのでもう台風のキャンプというのも気落ちするどころかワクワクしますね。

 

まぁ、今回はキャンプの話ではなく自動車の話です。

独り者でも自動車の持つ可能性には投資価値があるという話です。

 

自動車の持つ可能性は

 ○始発終電を気にする必要がない

 ○時刻表に縛られた乗り換えを気にする必要もなし

 ○気の向くまま移動する事が可能

 ○車中泊することで宿の必要もなし

 ○荷物も車に積めるだけ持てる

 ○ステレオも使えばカラオケも可能

 

こんなところでしょうか、電車やバス、タクシーなどでは少し値が張ったり

不可能であったりしたものですね。

 

アウトドアブームが私の若い頃にありました、

その時自動車会社はこぞってアウトドアに特化した自動車を作っていましたね、

当時どうしても欲しかったのは日産エルグランドコールマンバージョン

autoc-one.jp

 

 これが欲しかったのです。

 

100vのコンセントがあり、シートも防水で水洗い可能、

バッテリーも強化されておりました。

 

これの後のモデルを購入したのですが、シートアレンジも多彩でとても良い車でした。

 

2015年のキャンピングカーフェアに行ったとき、

軽自動車のキャンピングカーが出ていました。

 

 

Honda | 「ジャパンキャンピングカーショー2015」出展概要

 

 その後の続報がないのが悲しいのですが、

出ていたら結構な人がこれを購入していたのではないかと思いますね。

 

軽自動車でもバンを買えばこう言った可能性が広がる訳です。

 

何もスポーツカーだけが若者の関心事じゃないと思うのです。

 

むしろ自動車という物自体を安く出して入手しやすくしてみるのはどうでしょう?

 

流行りの安全装備などは最低限にしカーナビも必要ない、

エアコンとスピーカー、オーディオ、

オーディオはUSBとブルートゥースを付けてスマホを接続できるようにする。

 

これが最低限必要な装備、それ以外は省いても問題ないでしょう。

 

五人乗りでクーペかステーションワゴンタイプ。

 

排気量は2000cc以下でダウンサイジングターボ、

MTかATは選択できるように。

 

十分なパワーと車室空間の広さ、

手軽な値段さえ揃っていれば後は使い方は購入後に思いつくことでしょう。

 

一度車の持つ可能性に気が付くとあとはもう

車を使うことが当たり前になってしまいます。

 

自動車会社は手始めに社員や期間工

ボーナス代わりに車を与えてみてはどうでしょう。

 

その社員たちは友人を誘いどこかに行くかもしれません、

その友人も車の魅力に気づくかもしれません。

 

もしかするといい投資になるかもしれませんよ?

 

本日は以上となります、ここまで読んでいただきありがとうございます。