横浜hPa

趣味の経済ニュースのまとめとか、お金の話とか。

気がつけば、師走。

気が付いたらもう12月ですね。

このブログも半年以上の無沙汰です。

 

本日は取り敢えず近況報告だけ書き留めます。

 

まず、4月より東海地方は愛知県名古屋市に新たな拠点を構え、

新規の法人を立ち上げ、事業を興して軌道に乗せるところまで来ました。

 

一から地元の銀行とのやり取りや、新規のクライアントとの折衝に走り回り、

気が付いた時にはもう今年も終わりです。

 

毎日が忙しく、慣れない街で孤軍奮闘の気分で頑張ってきました。

名古屋で慣れないと思ったのはやはり名古屋走りの運転習慣ですね。

 

ただ、想像していたよりも名古屋走りは危険ではないと思いました。

それはなぜかと言うと、名古屋の人たちはその習慣で育っているので、

総じて運転がうまいのです。

 

例えば、私の地元横浜では、

救急車が交差点で停車することもまま在るのですが、名古屋ではあり得ません。

 

これは、横浜ではあまり車間を詰めたりして救急車を通すよう避けるのに時間がかかるからですが、

名古屋では道路の幅が広いというのもあるのでしょうが、車間を詰めたり時には交差点内にはみ出してでも避ける速度が早く、救急車を待たせないのです。

 

もう一つ、これは名古屋走りとは関係ないのかもしれませんが、横浜では夕方から夜でもライトをつけない車が結構いたのですが、名古屋ではほとんどあり得ません。

荒い運転のため、存在をアピールしているのでしょうが、正しい使い方ではありますよね。

 

あとはそうですね、道が広く平坦な道が多いので多少運転が荒くても大丈夫と言う土壌が名古屋走りの根元に在るのでしょうね。

 

名古屋と横浜の違いと言えば水道水の味、

これも違いますね、名古屋の方が臭くないです。

 

あとは…税金が思いの外安い気がしますね。

これにはちょっとだけホッとしました。

 

あとはやはり私の心の潤い、

ストリップ劇場が近くにないと言うことですね。

岐阜に一軒在るのですがちょっと趣向が違っていたので行ってないのです。

 

次に近いのは大阪東洋ショー劇場か京都のDX東寺ですが、まだ行けていませんね。

 

夏休みに一度帰省した際は地元、横浜ロック座に行きました。

なんと言えない感動と言うか、

やはり趣味の時間は必要だなと再確認出来ましたね。

 

多分、来年からは月一帰省が出来そうなので再び観賞記録を付けたいですね。

 

記録を読み返すとステージが思い出されますね。

 

近況としてはこんな感じですか。

 

おそらく次に更新するのは来年となるでしょう。

 

本日もここまでお読みいただきありがとうございます。