横浜hPa

趣味の経済ニュースのまとめとか、お金の話とか。

今時銀行に貯金?

先日、日本の貯蓄総額が過去最高を記録したそうですね。

 

 

www.asahi.com

 

 

しかし、このご時世銀行への貯蓄ほど無駄な投資はないと思いますね、

 

なにしろ、金利が低すぎる。

 

例えば三菱東京UFJ銀行普通預金で0.001%、定期金利で0.01%。

 

これが具体的にどれだけ私たちに利益を生んでくれるのか。

 

先程の新聞記事1820万円を貯金したとすると…

普通預金1820万円×0.001%=182円

定期預金1820万円×0.01%=1820円

一年預けてこの金額です、いかがでしょう。

 

一年間で数回の時間外手数料をATMに取られると金利は消えますね。

 

 

もちろんリスクは極小ですがローリターンすぎですね。

 

同じ貯金でも外貨貯金ならばどうでしょう。

政策金利は8.25%

ソニー銀行の取り扱い外貨貯金の金利では4.1%のようです。

 

では先程の貯金を外貨貯金に変えてみましょう。

 

1820万円×4.1%=746200円

 

日本国内の銀行での外貨貯蓄でこの差です。

 

いかがでしょう?銀行に日本円で預けるのは得策ではないとは思えませんか?

 

リスクはまだ低いでしょう。

 

もう少しリスクを取って投資に振ってみるのはどうでしょう、

投資信託であるなら毎年5%の金利は狙えるでしょう。

 

しかしリスクは高いですね。

 

どれを選ぶかはあなた次第ではありますが、

これらの計算を見てまさか貯蓄を選ぶ人はいないと思いますね。

 

だからと言って全財産をリターンの大きいものに入れてはいけません、

そんなことをしてはギャンブルと変わりませんからね。

 

何事もバランスよくやっていきましょう。

 

それに、投資信託や外貨貯金はすぐに現金にできないものが多いので

そこは注意が必要です。

 

ですので現金の貯金は必ず持っておくことが必要ですね。

 

 お金は一か所に留めて置いても増えませんのでできる限り分散させ

増えるように設定したいものです。

 

ですので常にそういった情報を仕入れていきましょう。

 

本日は以上となります、ここまで読んでいただきありがとうございます。